香貫山の植物  キンシバイ、ノイバラ               

香貫山の草花(その9)

 今日は良く晴れて気温も上がり、静岡市では30.2度、沼津に近い三島で28.3度となった。湿度が低かったので過ごしやすい一日だった。今日も香貫山へ行ってきた。木陰で日差しが遮られた登山道は爽やかであった。今日は、香貫山の木の花を綴る。

《キンシバイ》
 新桜台の登山道沿いの植え込みに黄色い大きな花が咲いている。5弁の鮮やかな花のキンシバイ(金糸梅)だ。オシベを金の糸にみたて、梅の花に似ているから付いた名前だ。梅の花より、ずーと大きくて花径は7~8cmはある。緑の大きな株を背景にして、とても目立つ。 
画像
画像
                 (キンシバイ) 

 このキンシバイにはまだ沢山の蕾が付いている。一度に沢山咲いたら見事だろうと思って毎日様子を見ていたが二枚目の写真の程度しか同時に咲かない。資料を調べたらこの花は一日花とあった。こんな綺麗な花が一日で終わるのはもったいない。美人薄命か。
<6/1:追記>
 その後、継続観察していたら、同時に沢山咲き始めました。以下に追加して訂正します。
<6/15:差し替え>
 その後、継続観察していたら、咲き乱れ状態になった。以下の写真に差し替える。
画像
               (最盛時のキンシバイ)

      ---2007年6月9日のブログより転載開始---
《番外編》 キンシバイの開花
 本編が小さい黄色の花だったので、番外編は大きな黄色の花のキンシバイを綴る。キンシバイに付いては昨年の5月30日に綴った。今回は斜め横から見た姿を載せる。なかなかの美形だ。
画像
             (キンシバイ)
      ---2007年6月9日のブログより転載終了---

     ---2007年12月21日のブログより転載開始---
<キンシバイの紅葉>
 キンシバイに付いては昨年の5月30日に綴っている。今日はその紅葉に付いて綴る。
 キンシバイの下部に落葉を終えた枝に混じって、葉が綺麗に紅葉している枝があった。
画像画像
              (雨後の露を載せて綺麗に紅葉したキンシバイ  12月12日撮影)

 株の下部と上部で差が有るのか確認する為に昨日、別の株の上部も観察してきた。上部には紅葉前の緑色の葉をつけた枝が多い。
画像
            (紅葉している枝の他に紅葉していない枝が多い  12月20日撮影)

 紅葉し始めている枝は、いづれも枝の下の方から紅葉している。
画像画像
              (葉は下から紅葉する  12月20日撮影)

  キンシバイは半落葉で、寒地では冬に葉を落として休眠するが暖地では常緑で越冬する、と資料にある。香貫山ではどちらだろうか?
 上の画像から推測すると、香貫山の場合は一斉に紅葉せず、株の下部から紅葉して落葉が進んで来た様だ。これから株の上部の枝も順次紅葉して落葉すると思うが・・・?継続観察をする事とする。
     ---2007年12月21日のブログより転載終了---

<キンシバイ(金糸梅)>
  オトギリソウ科、オトギリソウ属
  
<特徴>
  半落葉の低木
  6月開花  
  日当たり地から半日陰までに植える
  1日花で次から次へと咲く
  丸い株状に拡がり枝先は下がる


《ノイバラ》
 登山道の斜面に垂れ下がって咲いている白い5弁の花がある。ノイバラ(野薔薇)だ。栽培種のバラと異なり一重で小さく、花径は3~4cm。オシベが金色でパッと見開いていてこの花もアップで見るとなかなかの美人だ。この花は一日花ではなく数日は咲いている様だ。
画像
画像
                   (ノイバラ)

 今日の歩数は8,444歩、今週の累計歩数は 17,042歩/2日。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年05月31日 00:20
キンシバイ(金糸梅)はきれいな花ですね。
やはり花の中心部を拡大してみるとすばらしいです。香貫山にはいろいろな花があるんですねぇ。
2006年05月31日 07:41
hirasan、おはようございます。
小さな花は拡大して初めてその素晴らしさが解る時もあります。大きな花もその細かい所は拡大して初めて解りますね。このキンシバイのオシベも拡大して初めて解りますね。
香貫山には自然と生えたもの、人間が植えたものと両方ありますね。このキンシバイも植えられた方と思います。何箇所かの植え込みになっているので。
2006年05月31日 08:05
白も黄色もすっきりとした花ですね。
2006年05月31日 09:12
おはようございます。初めてみる花です。色々勉強になります。
2006年05月31日 09:27
sakuragipoさん、今日は。
両方とも梅の花に似ています。キンシバイは形が大きくて初めて見た時はハッとしました。「こんな所にこんな大きな花がある!」と。
2006年05月31日 09:30
羽島のすーさん、今日は。
私も始めての花ばかりなので資料と首っきりで名前を調べています。

この記事へのトラックバック