健やかウォーキング

アクセスカウンタ

zoom RSS キブシとヤシャブシのその後    

<<   作成日時 : 2006/04/27 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 夕方まで雨の予報であったが、昼前には雨も上がったので香貫山へウォーキングに行って来た。今日はツツジはお休みしてキブシとヤシャブシについて綴る。前回は4月7日に綴ったので丁度20日経過した事になる。
 キブシの葉はすっかり大きく、色も濃い緑になってきた。雌株にはまだ花房が残っているが、ひと頃に比べて存在感はすっかり無くなってしまった。
画像
(画面をクリックすると花房が見える)                       キブシの雌株

 花房に接近して見ると、
画像
(画面をクリックすると花の他に丸い物も見える)                 キブシの花房

 花房を良く見ると、花が丸い形状に変わったものと、変わっていないものとある。変わっている花房に接近して写真を撮ると、何と実に育った様だ。
画像
                キブシの雌株の実(?)

 一方、雄株には花房が殆ど残っていない。良く捜したら、2ヶ所にそれらしき物が残っている。
画像
                キブシの雄株の花房

 それに接近して写真を撮ると、やはり実の形をしている。
画像
                   キブシの雄株の実(?)

 キブシは雌雄別株だが雌雄一体もあると、資料に有ったが、今までに発見出来なかった。ヒョットすると、雄株の中に雌雄一体の花が少しだけ有るのかも知れない。と推測出来る...???

 次にヤシャブシであるが、雄花はもう無い。雌花が実になり、丸く太り始めている。枝に1ヶ付いてもの、沢山付いているものとがある。奥の方には昨年の実が黒く見える。何時落ちるのかな?
画像
画像
                     丸くなってきたヤシャブシの実

 今日の歩数は 7,296歩、今週の累計歩数は 34,813歩/4日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キブシ、クマシデ初めて見ました。色々勉強になります。周りの環境が良い所ですね〜。羨ましいです。
羽島のすーさん
2006/04/27 19:39
自然の中に入るとこんな事が気になります。
デコウォーカ
2006/04/27 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
キブシとヤシャブシのその後     健やかウォーキング /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる