春本番(その8) 香貫山の桃の花   

 今日も晴れで風も無く、良いお花見日和でした。土曜日の為か、香貫山には家族連れや
恋人同士等、何時ものウォーキングの高齢者ばかりとは大違いでした。香陸台、展望台、
新桜台で多くのグループがシートを敷いて弁当を開いていました。

 富士山は昨日と異なり霞んで薄っすらと見えるだけでした。桜の開花状況は昨日と変わら
ず、満開一歩手前でした。今年は開花後の寒さの為に花の命が長続きしているようです。

 そんな訳で昨日以上の写真も無いので、本日は桜の記述を中断してその他の事を綴り
ます。

 春本番には桃の花を綴りたかったけれど香貫山のソメイヨシノに追われて捜す時間が取
れなかった。しかし、昨日この香貫山の旧道の見晴らしの良いところに咲いているのを見つ
けた。元の木は枯れているが根元から新しい枝が出て、そこに花を付けている。

画像

                                     新枝に咲いた桃の花

 西から南向きにカーブする登り道の所なので富士山と駿河湾がいづれも良く見える。

画像

                                      富士山と桃の花

画像

                                      駿河湾と桃の花

 沼津は西風が強く、又このカーブには殆どその他の樹木も無いのでこの桃の木には何時
も強風が当たっているはずだ。この為、元の木は枯れてしまったのではないかと思う。新枝
が頑張って育ってくれればいいが。多分、香貫山に有る唯一の桃の木ではないかと思う。

 今日は鶯の鳴くのを8ヶ所で聞いた。上手く鳴ける鶯も出てきた。その内の一羽は2回目
の「ホー、ホケキョ。」が一回目より数音階(?)高く鳴けるようになった。

 今日の歩数は 8,318歩、今週の累計歩数は 62,760歩/6日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hirasan
2006年04月02日 00:38
香貫山は海に近いので、潮風の影響を受けた自然があるように思いますが如何でしょうか。
香貫山、香陸台を調べようとGoogleで検索したところ、出てきたのはすべて健やかウォーキングでした。
デコウォーカ
2006年04月02日 16:45
そうですね、この桃の辺りには立ち枯れの木が他に比べて多い。塩害の影響があるかも知れませんね。
Googleを私もやってみました。香陸台(こうりょうだい、と読む)では、健やかウォーキングだけですね!
名前の起源は継続調べてみます。

この記事へのトラックバック