香貫山の植物  コケシミズ、バンリコウ        

ソメイヨシノ以外の桜(その1) 

 今日は曇り日で富士山も見えない花冷えの一日でした。香貫山・香陸台の桜も昨日とほぼ同じ状況だったので、本日はソメイヨシノはお休みして、それ以外の桜に付いて綴る。
 香貫山の一番東側の尾根に新桜台があり、ここには昔からの大きな山桜と最近植えられた桜の園芸品種がある。この園芸品種の一部が咲き始めた。それぞれの木の傍に標識があり、名前と特徴を解説してくれている。

《コケシミズ(苔清水)》
  サトザクラの園芸品種。花弁は5枚、基部は白く先端ほど色が濃くて淡紅紫色。
画像
画像
                     コケシミズ(苔清水)

《バンリコウ(万里香)》
  サトザクラの園芸品種。咲くと芳香がある。花弁は20~25枚の中輪、白~微淡紅色
画像
画像
                    バンリコウ(万里香)
画像
               別のバンリコウ株と富士山(4/1追加)

 今日は寒いくて風もあった為か鶯の鳴き声が少なく、7ヶ所でしか聞かれなかった。
 本日の歩数は 10,381歩、今週の累計歩数は 41,548歩/4日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月30日 16:48
ありがとうございます。楽しく拝見。
MAN
2006年03月30日 18:44
香貫山にも色んな桜があるんですね。こちらはまだまだこれから、といった感じですね、楽しみです。
2006年03月30日 22:35
sakuragipoさん、見て戴き有難う御座います。
ブログする前までは花には音痴でした。今は図鑑を見たり、植木に添えられた説明板を見たりして勉強中です。香貫山・新桜台の桜をこれからも載せて行きますので間違っていたら指摘願います。
2006年03月30日 22:39
MANさん、こんばんわ。
桜にも色々の品種があると知り、ビックリしています。桜台には10種類位あります。開花順に載せていきます。
2006年03月31日 03:21
ありがとうございます。いい人生をお送りしていますね。幸せですね。
近くには、三島に国立遺伝学研究所と言うのがあり、さくらのメッカですよ。僕は今年も行きたいのですが、スペイン旅行やらにっていが取れるか心配ですが。
2006年03月31日 22:41
sakuragipoさん、こんばんわ。
三島の国立遺伝学研究所には一昨年行って来ました。大きな木が多く、その立派さにビックリした事を覚えています。今年の桜鑑賞は香貫山の継続観察で他の所には行けそうにありません。妻が昨日友達と行ってきて綺麗だったと言ってました。

この記事へのトラックバック