日守山(日守山公園)

 今朝、起きてみたら快晴で富士山もくっきりと姿を現していた。ここ数日、雲に隠れていたが久しぶりに姿を出した。所々雪が剥げていた所も真っ白にお化粧をし直して現れた。

 先日、富士山が見えないので写真を撮るのを止めた日守山に急遽登る事とした。新城橋まで車で行き、日守山頂上を往復し、日守大橋の少し下流で狩野川に合流する大場川を上流に向かって歩き、三島大社まで歩いて行く事とした。
 日守山の正式名は大嵐山で標高191mある。丁度、香貫山と同じ高さだ。頂上の展望台からの眺望を以下に載せる。360度素晴らしい景色が見られる。残念ながら富士山に雲がかかり出してしまった。登山開始した30分前は雲が無かったのだが...。
画像
           日守山展望台からの狩野川と田方平野と富士山(北)

画像
               日守山展望台からの田方平野と箱根山(東)

画像
                  日守山展望台からの香貫山(西)

画像
                日守山展望台からの駿河湾と淡島(南)

 昼食を取り、下山を開始して中腹で梅をバックに富士山を撮ろうとした時は、富士山には大分雲が架かり、頂上付近のみになってしまった。この30分後に大場川を歩いている時には富士山は全て雲の中に隠れてしまった。富士山の写真は後で撮ろうとしたら必ずシャッタチャンスを失う。無駄になる積りで撮っておかないと臍を噛むことになる。実は、この中腹の紅梅をバックにした写真は登る時に撮ろうとしたのだが、もっと良いポイントがあるのでは、と考えて撮ら無かったのだ。やはり後で臍を噛んでしまった。
画像
                       中腹の紅梅と富士山

 今日の歩数は 20,070歩、今週の累計歩数は 54,016歩/3日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック