健やかウォーキング

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓼科山

<<   作成日時 : 2017/09/16 13:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

8月27日(日)に日本百名山の蓼科山に登ってきた。
登山口は大河原峠。人気の山なのだろうか、駐車場はほぼ満車だった。
10時15分登山口をスタート。
画像

登山道は笹原の道から直ぐに樹林帯に入る。
画像

登山口から1時間半で佐久市最高地点(2380m)に到着。しかし、最高地点とある
が樹林帯の中で見晴は無い。
画像

暫く進むと一帯の樹木が枯れている。この付近で見られる縞枯れ現象なのだろうか。
画像

赤谷分岐を過ぎ、
画像

登山口から2時間で将軍平にある蓼科山荘に到着。
画像

ここで昼食を取り、リュックを置いて山頂を目指す。登山道は大きな岩の上を這うよう
に進む。
画像

多くの登山者が登り下りで道を譲りあい、鎖場もありなかなか難行の登山道だ。
画像

樹木が切れて後ろを振り返ると歩いてきた方向の山々が見渡せた。
画像

将軍平の蓼科山荘から50分で山頂肩にある蓼科山頂ヒュッテに到着。
画像

人が集まっている所が山頂なのだろう。ヒュッテから山頂標識までは大きな岩の上を転
ばない様に進む。
画像

山頂標識は細長い角材が立っている様で、日本百名山の標識には似合わない。
画像

山頂からは360度の展望が得られた。浅間山は雲に隠れていた。
画像

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
蓼科山 健やかウォーキング /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる