健やかウォーキング

アクセスカウンタ

zoom RSS 武尊山(その2)

<<   作成日時 : 2016/07/05 10:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 武尊避難小屋からは笹に覆われた登山道を進む。暫く進むと開けた小高い所に出た。標識がないので定かではないが地図にあるセビオス岳らしい。
画像

 笹の間に可愛い花が咲いている。
 白色のイワカガミと
画像

 雨に濡れたミツバオウレンだ。
画像

 この先で、このコース唯一の難所である鎖付き岩場を通過する。緊張していて岩場の写真を撮り損なってしまった。
 川場野営場からの道と合流し
画像

 行く先を見上げると武尊山らしい山頂が見えて来た。
画像

 笹の間からちょろちょろと水が流れ出していた。笹清水だ。
画像

 笹原をトラバース気味に進むと三つ池に出る。
画像

 細長い溝地に3つの池があり行く先の武尊山を映している。
画像

 水辺に久し振りに見るキヌガサソウと
画像

 サンカヨウを発見し、こんな山頂近くの笹原で咲くとはビックリ!
画像

 疲れて引き攣る足を何とか挙げながら進み、目を上げると日本武尊の像が見えている。山頂は近い!!
画像

 武尊牧場をスタートして6時間で山頂に到着した。後半、足の不調で約1時間遅れだ。
画像

 山頂標識の奥に霞んで見難いが、左に至仏山、右に燧岳が見えている。昨年の秋至仏山に登った時に富士山の手前に見えていた山が武尊山だった。
 以下に転載しておく。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 2015/10/17 より転載開始−−−−−−−−−−−−−−−−−−−―
 富士山は武尊山の上に未だ見えていた。途中で見た富士山よりも武尊山の上に一段高く見えていた。
画像

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 2015/10/17 より転載終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−−―

 今回は武尊山から見る至仏山と富士山が見たかったのだが、至仏山はかろうじて望めたが富士山は叶わなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

武尊山(その2) 健やかウォーキング /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる