健やかウォーキング

アクセスカウンタ

zoom RSS 笹子雁ヶ腹摺山(その2)

<<   作成日時 : 2016/01/10 16:07   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

 下山は旧甲州街道の笹子峠に向かう。
山頂直下はかなり急坂で慎重に進む。
画像

 10分程でこの日、第三の鉄塔に到着。
画像

 送電線沿いに富士山が見えていた。
画像

 この辺りも紅葉真っ盛りであった。
画像

画像

 尾根道と巻道の分岐に到着。ここは尾根道を進む。
画像

 尾根道と巻道が合流する地点の日当たりの良い場所で昼食を取る。
画像

 30分の昼食後、再び尾根道を進む。標高が下がってきた為、紅葉に未だ緑色も混じっている。
画像

 下山開始してから約2時間で笹子峠に到着。
画像

 更に5分下ると旧甲州街道の笹子隧道に到着。なかなか立派なトンネルだ。
画像

 暫く旧甲州街道を歩く。道路の法面が赤く紅葉していて綺麗だ。
画像

 途中から新田沢沿いの山道に入る。
画像

 笹子隧道から20分で矢立の杉に到着。杉良太郎の「矢立の杉」の歌詞が刻まれた石碑と手動のハンドルを回すとそのメロディーが流れる録音機がある。
画像

 その脇には樹齢***年の大きな杉の木が立っている。
画像

画像

 再び新田沢沿いの道を進む。この辺りでは未だ紅葉は始まったばかり。
画像

 旧甲州街道に出た所に、矢立の杉の旗竿と沢沿いの道の説明板が立っている。
画像

画像

 旧甲州街道を下り、途中から植生林の中の道を下り、再び旧甲州街道に出た所がこの日のスタートポイントの新中橋バス停付近であった。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
笹子雁ヶ腹摺山(その2) 健やかウォーキング /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる