健やかウォーキング

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘利山ウォーキングU(その1)          

<<   作成日時 : 2009/06/21 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

広河原駐車場(1,640m)〜東屋〜つつじ苑〜甘利山山頂(1,731m)

 6月14日に山梨県にある甘利山に行って来た。甘利山には2007年6月22日にレンゲツツジを見る為に行って来ている。今回は前回よりも8日早かったが、前回同様にレンゲツツジはほぼ満開であった。前回はレンゲツツジを中心に綴ったので、今回はそれ以外を中心に綴る事とする。
 広河原駐車場にあった甘利山周辺案内図から赤点線で今回のウォーキングコースを以下に示す。
画像

 駐車場前には喫茶店がありその周辺はお花畑になっていて甘利山に生えているレンゲツツジやその他の山野草を見る事が出来る。
画像

 お花畑の通路を進むとウマノアシガタススランマイヅルソウアマドコロを見る事が出来た。これらの花はこの先の登山道脇でも見たが、ここで纏めて載せておく。
画像画像

             (ウマノアシガタ)



画像画像
            (スズラン)                        (アマドコロ)
画像画像
              (マイヅルソウ)



 東屋の回りのズミの木は残念ながら花が終わっていた。
画像

 東屋の近くには三角点(1,671.5m)がヒッソリと立っていた。ここは甘利山の山頂ではない。
画像

 登山道を更に行くと少し離れた所に、大きなサラサドウダンの木が沢山の花を付けていた。
画像

 足元には見慣れない白い花が風に揺れていた。イネ科のコメガヤだった。
画像画像


         (コメガヤ)


<コメガヤ(米茅)>
  イネ科、コメガヤ属
<特徴>
  多年草、山地や道沿いに生える  
  5〜7月に穂状に白い小花を咲かす
  草丈50cm以下

 山頂が近づくと周囲は一面のレンゲツツジだった。少し、霧が出ていて山頂付近のレンゲツツジが鮮やかでないのが残念だった。
画像

 山頂標識の回りのレンゲツツジがこの日では、一番満開だったように感じた。
画像
画像


 明日に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
マイヅルソウ初見です。花の形、色とも全く違いますが、葉の形が似ているジガバチソウを友人のブログで見たことがあります。
両者とも出会ってみたい花です。
hanatetsu
2009/06/22 07:13
レンゲツツジが見ごろを迎えて咲きだしていますね。他の山野草も新鮮で素敵です。1731mの甘利山、この高さと同じ1732mの湯の丸高原のレンゲツツジが心配になってきました。早く行かないとタイミングが遅れてしまいます。
信徳
2009/06/22 08:42
少しガスが巻いているようですがレンゲツツジの群生が素晴らしいですね、資料にはスズランもと書いてありますがスズランの群生はありませんでしたか?。
OSAMI
2009/06/22 19:52
こんばんは。
一面に咲いているレンゲツツジが見事ですね。
可憐なマイヅルソウも群生していますね。マイヅルソウ、スズラン、アマドコロにウマノアシガタなど沢山の花をご覧になられましたね。
コメガヤはイネ科だそうですが、稲の花の良く似ています。
今年は様々な花の開花が早いそうですが、素晴らしい花を綺麗に撮られていますね。マイズルソウの群生は素晴らしいです。

2009/06/22 21:28
hanatetsuさん、今晩は。
ジガバチソウを今、ネットで見てきました。ラン科の面白い花ですね。私も会って見たいです。
デコウォーカ
2009/06/22 22:27
信徳さん、今晩は。
今年の山の草や木の花は1〜2週間は例年よりも早いと、感じています。花は終わりの頃よりも蕾がまだ沢山ある方が綺麗だと私は思っています。湯の丸高原には早く行かれた方が良いかと思います。
デコウォーカ
2009/06/22 22:38
OSAMIさん、今晩は。
この日は甘利山にもガスが掛かったり、消えたりしていましたので、レンゲツツジも少し鮮やかさに欠けました。遠くの富士山や南アルプス等の遠景はゼロでした。スズランの群生している所も有った筈ですが、画像が残っていません。多分、撮った積りで忘れていた様です(笑)。
デコウォーカ
2009/06/22 22:43
杏さん、今晩は。
甘利山のレンゲツツジの群生は見事です。この他の山野草もいろいろ有って楽しくなる所です。季節が異なると別の山野草が見れるようです。コメガヤはイネにそっくりですね。マイズルソウの群生は花が小さ過ぎて良く見えませんね。もう少し工夫が必要でした。
デコウォーカ
2009/06/22 22:48
いよいよレンゲツツジの本場ですね。
武田信玄の武将の名前の山ですから、山梨ですぐに覚えました。
でも駐車場までしか行っていません。
ウマノアシガタも黄色い綺麗な花で捨てたものではない。
スズランは当然洋物のドイツスズランではないでしょうね(我が家はドイツスヅランですが)。
マイズルソウも2枚の葉がついたものでないと、舞鶴の感じがでません。
コメガヤの画像はお見事です。
寅太
2009/06/25 14:23
寅太さん、今晩は。
信玄の武将に甘利xxがいましたね。甘利山の駐車場はほぼ甘利山の山頂です。寅太さんならば、一っ走りで山頂まで行けたでしょう。
マイヅルソウの撮影方向がマズイですね。2枚の葉を左右に開いた状態で撮影するべきでしたね。次回は気を付けましょう。コメガヤを褒めて頂きありがとうございます。自分でも気に入っています。
デコウォーカ
2009/06/25 19:55
レンゲツツジはわが町の木
です。群生地がすくなくなり、この写真を見て、良いな〜と思いました。
大分県万年山の麓
2012/10/09 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘利山ウォーキングU(その1)           健やかウォーキング /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる