健やかウォーキング

アクセスカウンタ

zoom RSS 香貫山の植物  シモバシラ他  

<<   作成日時 : 2008/10/10 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

シモバシラ、ホトトギス、ヌスビトハギ、クコ、ゲンノショウコ

 今、香貫山で元気に咲き始めたり、咲いている花を今日は列挙する事とする。(今日の画像の多くは2回クリックで拡大出来ます。時間に余裕の有る方は拡大して見て下さい。)

《シモバシラ》
 今年もシモバシラが、昨年と同じ所に咲き始めた。夏の草刈でこの辺りの草は綺麗に刈られてしまったので、今年は見られないかと思っていたのでビックリだった。
画像
                 (シモバシラ 2回クリックで拡大可)

 草刈で刈り取られた所に咲き始めたシモバシラは株の大きさも、花序の大きさも小振りだった。
画像画像
          (一度刈り取られた後、再成長して花を咲かせたシモバシラ)

《ホトトギス》
 このホトトギスは登山道脇から少し入り込んだ所にヒッソリと咲き始めていた。先端から2,3番目の所から咲き始めていた。
画像
                 (ホトトギス 2回クリックで拡大可)

《ヌスビトハギ》
 このヌスビトハギのマクロ画像は今まで満足できるものが撮れなかった。今年は被写体のヌスビトハギの花がはっきりしていたので、少しは満足できる画像が得られた。
画像
                 (ヌスビトハギ 2回クリックで拡大可)

《クコ》
 昨年綴ったクコは全ての株が倒れていた。今年は全て、スクッと自立していた。
画像
                    (クコ 2回クリックで拡大可)

 このままの立ち姿で実が赤くなれば素晴らしい姿になるのだが、果たしてどうなるか?

《ゲンノショウコ》
 このゲンノショウコも群生している所が今までに撮影出来ていなかった。
画像
                 (ゲンノショウコ 2回クリックで拡大可)

 このまま実が稔ってくれれば、お神輿が沢山並んだ姿を見れるのだが、果たしてどうなるか?
 以上の画像を昨年のブログにそれぞれ転載しておく。
 今日は山梨県の三つ峠に行って来た。歩数は16,909歩で今週の累計歩数は54,171歩/5日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
シモバシラが本当に綺麗に咲いていますね、いろいろのところでシモバシラは目にしていますがこのように綺麗に咲きそろっているのは出会わないものです、紫色のしべもいい感じだと思います。
OSAMI
2008/10/10 22:11
シモバシラの花の白さが一際目立ちます。シベも長いですね。ホトトギスもヌスビトハギも綺麗に良く撮れています。三つ峠からの富士山は最高です。一番好きです!明日が楽しみです。
信徳
2008/10/10 22:33
シモバシラの一番最初の写真は花もたくさん咲いていてみごとですね。香貫山を歩いていて目立ちますか?過去記事のサクラタデもきれいですね。サクラタデは昨年、園芸店で買ったものが、わが家でも元気に咲いています。
plysima
2008/10/10 22:52
こんばんは。
真白なシモバシラの花が綺麗です。シベの先が淡い紫色をしていますね。
草刈り後の花は可愛い花ですが、真白い綺麗な花が咲いていますね。
ホトトギスの花は色々な模様がありますが淡い紫のとても綺麗な花を咲かせていますね。優しそうな感じの花です。
ヌスビトハギも可愛いピンクの花で綺麗に撮られていますね。
シロバナゲンノショウコも沢山の花をかせていたようですね。もう少ししたら綺麗な神輿が見られますね。期待しています

2008/10/10 23:05
シモバシラの花が一つも散ってないようです。一番綺麗な時に撮影しました。
このままでも十分にシモバシラです。
高尾でも凍らないので、そちらでは氷までには成長しないのではないでしょうか。
実はきのう、玉川上水を歩いていたら園芸店があり、鉢植えのシモバシラが売っていました。
5〜6本あり、300円の安値だったので購入。でも持ってくる間にほとんど花が落ちてしまいました。
2度クリックでピンクの蕊が混ざって最高です。
クコは経過観察ですね。
でも急いで展示会用に植え直しました。香貫山のシモバシラなら全員が驚くところですが。


オニドコロとヤマノイモ
寅太
2008/10/11 13:57
こんばんは
シモバシラは真っ白で可愛い感じの花ですが私は初めて見せて頂きました。有り難う御座います。
chiharu
2008/10/11 18:54
OSAMIさん、今晩は。
このシモバシラの花は、まさに花盛りのタイミングで撮影出来た様です。花弁の開き具合、雄シベ雌しべの突き出し具合、雄しべの葯の色具合、雌しべの柱頭の2分割具合等が全てベストかなと思っています。ただ一つ残念に思っているのは、葉が虫に食われて穴が開いている事です。下の草刈後に再成長した株の葉を一枚取り替えたいです。
デコウォーカ
2008/10/11 19:21
信徳さん、今晩は。
OSAMIさんへのコメントにも書きましたが、このシモバシラの花は、まさに花盛りのタイミングで撮影出来たと思っています。ホトトギスもヌスビトハギも含めて上手く撮影出来たのはデジカメのお蔭でデジカメさんには感謝しています。
三ツ峠の画像は暫くお待ち下さい。その前にアップするものが控えておりますので。三ツ峠は遠かったです(笑)。
デコウォーカ
2008/10/11 19:28
plysimaさん、今晩は。
今年は香貫山のシモバシラにとっては不幸にも、夏の草刈で株が刈り取られて花を咲かせたものが少ないです。薄暗いところにもあるので、あまり目立たないで咲いています。サクラタデを気に入って園芸店から購入したのでしたね。元気に咲いている模様を見たいですね。
デコウォーカ
2008/10/11 19:39
杏さん、今晩は。
草刈り後のシモバシラは花序に付く花の数が少ないだけで、大きさや綺麗さは同じで頑張って咲いています。ホトトギスの色合いは他の花には無い美しさをしています。クコの赤い実とゲンノショウコのお神輿軍団の姿を撮影したいのですが、この先でこれらの株が荒らされないで残るかどうかが心配です。
デコウォーカ
2008/10/11 19:51
寅太さん、今晩は。
OSAMIさんへのコメントにも書きましたが、このシモバシラの花は、まさに花盛りのタイミングで撮影出来たと思っています。香貫山でこのシモバシラの霜柱はまだ見ていません。私も多分、香貫山では凍らないと思っています。
シモバシラが5〜6本で300円でしたか。香貫山では今年は株が少ないので盗掘が心配でしたが、安値でしか売れないのなら安心ですね。カット&ペーストで私の画像を寅太さんの盆栽に写せると良いのですがね〜。
デコウォーカ
2008/10/11 20:02
chiharuさん、今晩は。
シモバシラは正面から見ると白い花が揃って前を向いているのでとても綺麗です。しかし、裏側に回って見ると花の舞台裏でとても綺麗とは言えません。しかし、不思議にも花を見る側にはこの裏舞台を見せていません。
デコウォーカ
2008/10/11 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
香貫山の植物  シモバシラ他   健やかウォーキング /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる